2015年2月16日月曜日

春日井法律事務所の弁護士による講演会のご報告

最近の弊所弁護士による講演会につきまして,ご報告いたします。


まず,1月16日(金),弊所弁護士の市川が,かすがい女性連盟主催「DNA鑑定と親子関係をどう考える 子の利益?」と題する勉強会に講師として講演いたしました。




昨年にDNA鑑定と父子関係についての重要な最高裁判例が出ておりましたので,勉強会に参加された皆様も非常に関心が高く,とても活気のある勉強会となった様子です。





次に,2月12日(木),弊所弁護士の吉田と市川が,尾張中部地区労連主催の2015春闘学習決起集会にて,「過労死とは~過労死等防止対策推進法~」と題する勉強会の講師として講演いたしました。

春闘に向けた労働組合の集会にて,最新の労働法制の議論と,今日までの過労死の議論の蓄積の解説を行いました。



次に,2月14日(土),弊所弁護士の市川が,大橋昭人会計事務所の公認会計士・税理士でいらっしゃる大橋昭人先生と共同にて,春日井法律事務所友の会主催の法律講座「あなたの相続は大丈夫?~相続税法改正に対応して~」と題する勉強会の講師として講演いたしました。


最近の注目トピックスとあってか,会場は定員オーバーの70人以上の参加となり,準備しておりました資料が足りない状況となってしまい,後日郵送にて資料をお送りする状況となってしまいました。

当日に資料の配布が受けられなかった方には大変ご迷惑をおかけいたしました。

当日は,相続税改正の内容や相続税の具体的な計算方法にまで踏み入る内容となり,難解な部分もありましたが,皆さんの熱心なご参加をいただき,非常に盛り上がるものとなりました。



弁護士法人春日井法律事務所では,春日井の市民に開けた民主的な法律事務所として,様々な団体での講師活動を行っております。

講師のご用命等ございましたら,お気軽にご連絡いただきますよう,お願いいたします。


0 件のコメント:

コメントを投稿