2016年5月27日金曜日

憲法カフェ(続報)

昨年(平成27年)の7月24日付の本ブログでご報告致しました,新婦人の会の主催により,弊所弁護士の伊藤が講師を務めている「憲法カフェ」ですが,現在も月に1回のペースで継続的に開催されております。


日程は,原則として毎月第3水曜日の午後1時過ぎから3時間程度,場所は主に高蔵寺ふれあいセンターで開催されております。参加者の皆様が思い思いのお菓子等を持ち寄り,それらをつまみながらリラックスして議論をするというスタイルは,第1回から一貫して維持されています。
次回は,平成28年6月15日(水)の午後1時過ぎから,「国民主権」をテーマに実施することが予定されております。興味がある方は,お気軽にお問い合わせください。

この間,政治的動向と憲法との緊張関係は,残念ながら,現在もなお継続しているどころか,悪化しているような印象さえ受けます。
集団的自衛権の行使の容認を前提とした,いわゆる「平和安全法制」は平成27年9月19日に成立し,平成28年3月29日に施行されております。

憲法に関する議論や,議論に至らない程度の軽い会話についても,普段の生活のなかで周りの家族や友人と気軽に行う機会はなかなかないものと思われ,「憲法カフェ」が,憲法に関する話を気軽に行うための場になれば幸いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿