2017年1月13日金曜日

相続問題 交通事故の法律相談について

弁護士の市川哲宏です。

最近,当事務所では,多数のご紹介や口コミで,春日井市内はもちろんですが,名古屋市や岐阜県多治見市の相続問題や交通事故に関するご相談が非常に増えております。

相続問題では,実際に身内の方が亡くなられて,相続が発生した際に具体的な手続をどのように行えば良いかといった問題の他に,将来の相続対策として,どのような対策をとればよいかといったご相談が非常に増えております。

最近では,相続税制が改正され,相続税を支払わなければならないかもしれない方々が増えておりまして,相続税対策に関するご相談を多くお受けしております。
そのような中で,私が最近気になっていることがあります。
ご相談者のご相談時の考えをお伺いした際,
「相続税だけに気を取られて,肝心の相続を受ける家族それぞれの気持ちまで十分に考えられていない」
ケースが散見されるということです。

たしかに,相続税の対策は,将来相続が発生した際に支払う税金の総額を減らすことになりますので,実際に相続を受ける家族としては,是非行っておいてほしいものと言えます。
しかしながら,相続税対策を行う場合に,相続税のことだけにに囚われすぎて,それぞれの家族が有している特殊な事情を考慮できていない場合,相続税の対策ができていても,実際の財産の分配の際に,相続を受ける家族間で結局揉めてしまうおそれがあります。

将来発生する相続を考える場合,相続税をきちんと検討することはもちろんですが,家族全員の個別の事情をきちんと考えて,家族皆が納得できるような遺言や生前贈与等を計画することが重要だろうと思います。
春日井市内の案件をはじめとして,当事務所では相続のご相談に力を入れて積極的に取り扱っておりますので,少しでも気になることがございましたら,御遠慮なく当事務所までご相談ください。


交通事故については,交通事故の被害者の方からのご相談が非常に増えております。
最近では,当事務所に過去に依頼された方の紹介や口コミで,死亡事故や後遺障害が残ってしまった重大な交通事故についてのご相談をお受けすることが多いです。

交通事故は,弁護士がきちんと保険会社との間で交渉を行い,あるいは裁判手続きを行った場合,保険会社からの最初の提示額の数倍の金額の賠償を受けることができることもあります。
当事務所では,交通事故案件について,被害者の方にとって最大限の利益が得られるようにとの考えのもとで,積極的に取り扱っておりますので,お困りの方がいらっしゃいましたら,御遠慮なく当事務所までご相談ください。




弁護士 春日井法律事務所 相続 相続税 遺言 生前贈与 交通事故 後遺障害 紹介 口コミ 



0 件のコメント:

コメントを投稿